ターゲットのライフスタイル別に効果的な媒体を選ぶ
広告媒体はターゲットを絞れば絞るほど、狭くすればするほど効果が現れます。
予算をかける以上、広い世代に訴求したい気持ちは理解できますが、絞り切れないが故に
どの世代にも響かないことはよくあります。ペルソナを使いましょう。
こんな方に適しています
- レンタカー
- 英会話
- 自動車
- 保険
- 家電
ペルソナのライフスタイルに合わせたターゲッティング広告
ターゲットが利用する交通機関を予測し広告掲出
ターゲット像をできるだけ細かく想定するペルソナづくりは交通広告だけでなく、雑誌広告やネット広告にも役立ちます。
マーケティング戦略を通じてペルソナを構築するので、ブランドを強化したい企業や明確なターゲティングを必要としている企業様にとっては、とても役立ちます。是非取り入れてみてはいかがでしょうか。
ターゲットのペルソナをつくろう
30代男性 3人家族 結婚3年目
・賃貸マンション住まい
・横浜市在住 勤務先は東京都港区 中小企業勤務
・通勤は自宅から駅まで市バス 駅から会社までは電車
・今一番の興味は子供の成長
・今一番欲しいのものはマイカー
・休日はたまにレンタカー利用
上記表のように、ターゲットを更に細かく想定して人物像を作り上げる作業をペルソナといいます。
実際にそのような人がいるかもしれません。しかしいないかもしれません。しかし「こんな人に購入(利用)して欲しい人物像」を詳細に描くほど、戦略の方向性がハッキリと見えてきます。ペルソナづくりは、とても重要な作業であります。
ペルソナを作ってどうするの?
- その人はどんな交通機関を使っているか?
- その人は何に興味を持っているか?
- その人が今一番欲しいものは何か?
- その人にもっともひびく広告は何か?
具体的な悩み|レンタカー様の場合
自動車免許は所有しているが、自家用車を所有していない人がターゲット。しかしニーズが顕在化していないのでわかりにくく、広告媒体を絞りきれないでいる。